2022年12月25日日曜日

公民館に門松を立てました

12月25日(日)には自治協議会の呼びかけで
門松を作りました。全部で4か所
公民館・原西小学校・西福岡中学校・講倫館高校です。



中学生も校長先生・教務主任とともに協力してもらいました。
門松作りの体験も兼ねての参加です。


まず、いこいの家横の小学校の駐車場を借りて準備です。



公民館には今月初めに取ってきた松・梅・南天・千両を保管していました



竹を切って袴を作ります。300本くらいです。
これを針金で編んでつなぎます。


ワラでロープを作るのは大人の指導のもと中学生が挑戦しました


たくさんの材料が用意されます



小学校の門松が完成しました。
校長先生・教頭先生も冬休みの中参加してくださいました



こちらは西福岡中学校の門松です。
校長先生以下生徒・PTAの皆さんで作成されました


スリムな門松になりました。


これは福岡講倫館高校の門松です

どこも同じ材料なのに個性的な門松になりました。




さて、いよいよ公民館のを作ります。

ありゃ、材料が少し足りなくなっちゃいましたぁ~
でも大丈夫・・・・・・・・

作る間の皆さんの会話がおかしいもので、
「M1グランプリ原西版だ」(笑)


出来上がりました。
素晴らしい!!
自画自賛です。
 (;^_^A

皆さんぜひ原西公民館へ鑑賞においで下さい


校区自治会・小学校・中学校・高校・地域の皆様の
おかげで立派な門松が立ち上がりました。
ありがとうございました。(感謝💛)

公民館は令和5年度も皆様のお気持ちに答えるよう頑張ります。

では、よいお年をお迎えくださいませ。