2022年7月8日金曜日

青パト講習会を開催

7月7日に公民館で
青色防犯パトロールカーの講習会がありました。



通称青パトです。
校区の自治会の方々が交代で、
毎日昼過ぎから夕方にかけて
校区内を青色の回転灯を付けて、原西小の校歌と
電話による詐欺に気をつけるように
注意放送をしながらまわってあります。

講師は早良署の警察官です。



集まられたのは30名ほどでした。
講習会への参加が初めての方がほとんどでした。
青パトの意義や効果がどのようにあるか
お話を聞かれて初めて聞いたことが多かったようです。

パトロール講習受講者には一か月くらいして
「パトロール実施者証」が配布されます。


今後とも地域の安全安心のための
パトロールをお願いして終了しました。

皆さんも青パトに気が付かれましたら
手を振ってくださいね💛