2021年12月13日月曜日

マネー講座 SDG’sって何だ?

     小学生対象の遊びの広場では12月11日(土)に

      マネー講座を開催しました。

一年生から六年生まで集まって今 話題のSDG’s(エスディージィーズ)の勉強でした。



国連が定めた「持続可能な社会を目指して」
という意味で17項目あります。
未来に向かって生活や環境など地球を守ることが
たくさんあります。



貧困もその一つです。
今 地球上で1日200円未満で暮らす人は
全世界78億人の10人に1人います。
毎日の衣食住に困るほど貧しい生活を
している人はこんなにたくさんいます。
それなのに、
日本で1年間に捨てられる食べ物の量は
何と! プール2万個分もあります。



チョコレートの買い方でも未来を変えられる話が。

袋の裏に「カカオの国の子供たちを応援する」
「森を作る農業」「カカオ農家を支援」
と書かれたチョコを選ぶと、カカオ栽培地の子供たち
にお金が寄付されて学校が建てられたり教科書配布
がされたり、カカオの苗木が植えられて森が
増えたりします。



ここに集まったみんなで未来のためにできることは
何かを考えました。



大人の人も一緒に考えましたが、
次から次に出てきます。

皆さん将来のことを真剣に考えていました。


考えたことをボードに張ったら
こんなにたくさんありました

このボードはしばらく講堂の前に展示しますので、
大人も子供も一緒に地球の未来について考えましょう