2021年12月8日水曜日

まねき猫を作ろう~


実年来楽部では8日(水)に
まねき猫の工作をしました。


先生は樋口さんです。


皆さん、お手本の猫を見て、先生の指導通りに作ります。

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、
左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされます。
両手を挙げたものもありますが、
“欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多いそうです。




最初は粘土を三等分にしてからです。




基本を教わったらあとは自由に作りますが、
思っていたよりは難しくはありません。



色を塗りました。
左の見本の白い色は焼いたら白くなるので
体の部分は塗りませんでした。
今回の作品には白以外の色だけです。

これで今日は出来上がり。


出たぁ~~!
両手を挙げた欲張り猫。
誰が作ったかはバレバレです。
これを焼いたら右の猫くらいの大きさになります。



おさかな抱えたどら猫~~
ち が付く名前の人が作りました。



左が今回の作品ですが個性豊かな顔立ちですね。
焼きあがるのに一か月以上かかります。
さてさて楽しみな事です。