2022年11月8日火曜日

里山で子供たちは大喜び

11月5日(土)は子どもたちの遊びの広場の
里山体験」でした。


場所は曲淵ダムの近くの山です。
30人以上の人がバスに乗って集合です。

NPOの人たちがお世話をしてくれます。


竹をのこぎりでギーコ・ギーコ


笹は切り落とします。


こちらはナタで竹を真っ二つ~


手を消毒した後は竹にパンの生地を
クルクルと巻き付けます。


写真が好きな子がいました。


竹の炭であぶって焼きます。


もういいかなぁ・?


焼けました。
焼きたてはアツアツでおいしい~


切った竹の中にドレミの音になるように水を
調整して入れて楽器を作りました。
「ハッピバースデイ」など数曲披露してくれました。



大きなブランコ


竹を輪に切って輪投げ。入るかな・・


ロープ登り。軽く上る子もいます。




これはロープを滑る遊びです。
私がターザン遊びと言っても誰も知りません。


お昼は皆さんおにぎりが多かったですよ。
カップヌードルやカレーめしの方も・・・


シャボン玉・・大きくできたかな


お昼からは竹の中にパン生地を入れて蒸しパンです。
中には干しブドウやゴマも入れました。


お土産にする竹細工を子どもと一緒に作りました。
花立や鉛筆立てに使えそうですよ。


大きな虫がいました。
もちろん、帰るときには逃がしました。

たくさんの遊びやパンも2種類焼いて
とても楽しい一日でした。

Q;楽しかったですか?
A; 「はーい」全員

Q;新しいお友達はできましたか?
A;「はーい」 多かったのがうれしいですね


この日にこれなかった子もまた次の公民館の行事には参加して下さいね。

   11月28日(土)には福岡レンジャーの
    「わくわく原西っこ探検隊」があります
予約はまだ受け付けていますので、公民館へ連絡してください。

原西公民館 092-851-7683