11月19日(土)は原西校区人権尊重協議会主催の
「人権のつどい」でした。
会場は原西小学校の講堂です。
手の消毒・体温チェックに続き、参加票の記入です。
左手には男女共同参画のパネルが展示されてあります。
会場には小中学生から町内の老若男女、
いろいろな方々が多数見えられました。
まずは原西太鼓の演奏が始まりました。
会場に響き渡ります。練習の成果が表れていますね。
原西太鼓では部員を募集中です。
続いて西福岡中学校の吹奏楽部が演奏しました。
会場は聞き入っています。
「来年 西福岡中学校に入学される学生さんは
吹奏楽部に入部してください」と募集されました。
会場に展示してあるこれは、
小中学生から募集した人権標語です。
小中学生と一般の部で入選された方の
表彰が行われました。
たくさんの応募の中から優秀作品に選出されました。
来年も応募されますようお願いします。
そして記念の講演会です。
講師は熊丸みつ子さんです。
「子どもの幸せのため、今、私たちができることは」
~親として、大人として、地域として~
全国の子育て教室、母親学級で親子あそびや講演活動をし、幼稚園、保育園、小・中・高校の教師研修会講師や、保護者向け講演会、地域子育て支援講座講演講師をされてあります。
原西公民館も何度か講演をお願いしました。
笑顔は精神安定剤ということから、子育てのこと、子供の成長のこと、親子の愛情のことなどなどを長時間にわたって立ちっぱなしでのお話に会場は聞き入りました。
講演のお礼の言葉の時には、熊丸さんの言葉が会場にいる全員の体にしみいるようにとエア・ハグをお願いしましたら、快く承諾していただきました。会場に来られた方から地域の皆さんに先生の言葉、お気持ちが伝わるでしょう。
まだまだ終わらずに会場に入られてコミュニケーションを取られます。まじめなお話と笑いもあって、とても有意義な講演会でした。また機会があれば特に子育て中の親御さんにはぜひ聞いてもらいたい話ばかりでした。