2022年10月27日木曜日

大切なことは目に見えないこともある


公民館では21日(金)に
サークルの方を対象に人権研修会を
開催しました。


当日は午前と夜の部に分かれて
DVDを見ての研修でした。

発達障害という見た目にはわからない人が
職場に就労しましたが、最初は障害が
あることがわからない人たちから冷たい
言葉をかけられて、仕事がしずらくなって
きましたが、その障害を見抜いた人がいて
周りの人も暖かく見守るようになる。



DVDを鑑賞した後には、世の中には目に見えない障害や差別に苦しんでいる方がたくさんおられることを学びました。

アンケートにもこの研修を受けてよかったというようなことを多くの方が書かれてありました。

皆さんの周りにも気が付かれずに悩んである方が
おられるかもしれません。
見た目だけでの判断はやめましょうね。

公民館ではいろいろな人権の研修会を開催して
いますので、ぜひご参加ください。