2022年11月17日木曜日

原西校区は事故が多発しています

  先日、早良警察署有田交番管内の公民館の連絡協議会が開催されました。

 校区は原西・有田・有住・飯原の公民館です。コロナの影響で参加人数は制限されましたが、警察から、管内状況の報告と参加者との質疑応答が活発に行われました。

 最近では性犯罪も増加傾向にあります。夜間の外出の際は特に気を付けましょう。自転車のマナーがよくないことが事故につながる傾向にあるそうです。

 まず管内の犯罪の発生状況ですが、例年と比べおおむね横ばいです。相変わらず多いのは自転車盗。


 残念ながら、4校区では原西校区が発生件数全体と自転車盗ともに最も多くなっています。自転車盗も立派な犯罪だということを自覚してもらいたいものです。

 続いて交通安全情報では、これも原西校区の交通事故がとても多いことが報告されました。

なんと! ①全事故 ②歩行者関連事故 

   ③高齢運転者 ④自転車関連 

交番管内ではなく早良署管内で一番件数が多いことが報告がなされました。幸いにも死亡事故は発生していませんが、なんということでしょう! 

  校区内でどこが危険かと聞きますと、原通りの202号交差点付近での事故発生が多いとの返答でした。そのほか校区内では西福岡中学校北東の交差点で最近大きな事故があったことが写真付きで報告されました。あの付近は一方通行が多いので注意された方がいいですよ。

 自転車のマナーにも苦言を出される方もおられました。

 交番管区内では30キロ規制のところが多く、警察でも移動式のオービスを使って取り締まりをされてあります。取り締まりに用心ではなく、交通安全に心がけいたしましょう。

 そして、いつまでもなくならない「ニセ電話詐欺」 年末はますます増える可能性があります。皆さん気をつけてくださいね。

    「電話でお金はすべて詐欺」です。

校区内が安全安心な生活環境でありますように。