2022年10月3日月曜日

認知症キッズサポーター

10月1日(土)は子どもを対象とした
「認知症キッズサポーター」の研修会でした。




講師は山口さんと林さんです。


高齢になるとどうしても認知症になる方が増えます。

子どもでもみんなで認知症を正しく理解し、
見守る子どものサポーターを養成する講座です。




誰でも認知症になる可能性があります。


道で認知症じゃないかな?と見かけたときの
声掛けのやり方です。



さ、実践です。

道で暑いのにたくさんの洋服を着た高齢の女性が
キョロキョロと歩いていました。
声をかけると、家がわからない・博多駅に仕事に行かないといけないと言われました。

二人が実践しましたが、さてうまくいったでしょうか?

今週の8日(土)には屋外でのキッズパトロール
として実践です。
高齢の方が公園におられることを想定します。
子どもたちたくさん集まってくださいね。
公民館に10時集合~