2022年10月12日水曜日

キッズパトロールで高齢者保護

8日(土)は前週のキッズサポーター養成講座に
引き続き野外でのキッヅサポートの実践講座でした。



その前にゲーム。
ジェスチャーです。さてこれは何を表現してるかな?
なかなか難しいもんです。



そして、高齢者認知症の方が迷子という設定での
室内での事前研修です。


相手の目線の高さで正面から見て、
優しく話しかけます




認知症の高齢者が公民館に行ってから
行方が分からなくなったという
情報で子どもたちが近くの公園にいる人に
話かけました。

「**さんですか? 
家族の方が探されていましたよ。
      どちらに行かれますか?」


認知症の役の方は言いました。
「うん、うんバスカードがあるからどこかに
行こうと思ったけどここがどこか
わからなくなったんだよ」

子どもたちは近くの大人に公民館へ
電話をしてもらうように頼みました。

  
」 
公民館長が駆けつけて、体に異常がないかを確かめ、いろいろお話を聞いて、別の大人の人に公民館・警察に無事に発見したことを伝えてもらいました


子どもたちが公園で高齢者の方に話しかけが
よくできたので、無事に発見することが出来ました

子どもに限らず、誰でも、困っていそうな人や
様子が変だと見える人がいたら積極的に声を
かけて、地域の皆さんが安心して暮らせるよう
になりましょうね。