2022年9月29日木曜日

篠笛とマリンバの演奏会


9月28日の実年来楽部は篠笛とマリンバの演奏会でした。


篠笛の奏者は木寺昌記さん。
篠笛は日本に古くからある横笛で、竹でできています。
時代劇でよく見ますよね。



こちらはマリンバ。奏者は若菜陽子さん。マリンバはアフリカがルーツの楽器です。
大きな木琴。



演奏が始まる前にはい、ポーズ。



これは何でしょう??
篠笛の楽譜です。洋数字と漢数字の組み合わせのようです。
オタマジャクシではありません。



太鼓もポコポコと叩かれました。


大きなマリンバですが、
なんと! 分解して乗用車に乗せてこられました。



コンドルは飛んでいく」やジブリの曲も出していただきました。

会場全体に篠笛とマリンバの音色が響き渡ります。

帰りは「よかった~」の声でいっぱいでした。