2022年8月31日水曜日

福岡県公民館大会


第67回福岡県公民館大会
8月24日(火)午後より
九州大学伊都キャンパスの椎木講堂で
開催されました。
主催は福岡県公民館連合会・福岡県教育委員会です。


大会のテーマは
「持続可能な地域作りに向けて
    公民館の求められるもの」
       ~「つどう」「つながる」公民館活動~

「多世代の関わり」や関係機関との連携・協働」などの視点を基に。県内外の実践の紹介や協議をとおして、県内の公民館関係者・コミュニティ施設関係者とともに学びあい、より一層の公民館の充実と発展を目指して実施されました。

会場には福岡県中の公民館職員・自治体の公民館関係者・生涯学習関係者・学校教育関係者など多数が出席しました



開会・祈念式典に続いての
パネルディスカッションでは島根県益田市の実践報告がされ、公民館はひとづくりの拠点として多世代をつなぐことを大切にしていて特に子どもたちを中止に据えた活動を地域の中で展開し、将来の地域づくり・ひとづくりにつなげていることの報告』がなされました。


た、はじまりシェアハウスという名の学生版オンライン公民館を実践していることが九州大学・久留米工業大学の学生3名より活動の報告もありました。