2021年7月2日金曜日

電話でお金はすべて詐欺!


今朝の新聞にも載っていましたが、
電話がかかってきて詐欺にあう事案が
毎日のように発生しています。


電話がかかってきてお金の話になると怪しいと思った方がいいですね。
電話の相手は家族や役所の人間になりすましていますので、見破るのは難しいかもしれません。
そんなときには次の案内を見ましょう。




なりすまして、悲しい話・うれしい話をして巧みに詐欺にかけようとします。
お金の話になったら、いったん電話を切って、周りの人や家族に相談しましょう。
家族の間で暗号を決めておくのもいいかもしれません。

警察には相談や被害届も出しましょう。

電話でお金はすべて詐欺です。