2023年8月18日金曜日

わくわく原西っ子探検隊       下見しました

先日 福岡レンジャーでは9月9日(土)の
わくわく原西っ子探検隊で行う原西小学校
敷地内の植物や虫の観察と金屑川の生物観察
の下見をしました。


小学校の草むらの中にもいろんな虫がいます。


木の種類も確認


金屑川沿いを上から眺めて


階段から下に降りることが出来る場所があります。
当日は川に入るのは大人だけです。


網ですくってみたら、何もいないようですが・・


小さなエビ(!)がいました。


この石の上にもいるんですよ。
わかりますか?


アメリカザリガニもいます。
何種類もの水生動物を発見しました。

9月9日(土)のわくわく原西っ子は
まだ募集中です。参加希望の方は
公民館に連絡してくださいね。
当日はお茶・帽子・汚れていい服装で。

原西公民館
📞092-851-7683