2023年8月3日木曜日

子どもチャレンジ            ③空気砲とスーパーボール

 

夏休み子どもチャレンジ第3弾は
「空気砲とスーパーボール」でした。


たくさんのお友達が集まってくれました。



教えてくれたのは「まえまみ先生」です。
これが空気砲・・・

さて、どんなかな?

発射~!! ↓ 動画


大きな輪っかの煙が勢いよく飛び出て
みんな大興奮しました。

煙は人体に無害です。


次はスーパーボールつくりに挑戦


まえまみ先生が作り方を丁寧に
教えてくれました。

液体洗剤と塩と顔料を混ぜます。


ゆっくりと混ぜるんですよ。



60数えるまで待ちます。



水分を絞り出してっと




顔料を混ぜ合わせるといろいろな色に
変わります。
赤と青⇒紫


最後はみんなで順番に空気砲を
打ってみました。


帰るときにはみんなで土器のパズルで
遊びました。