2023年1月12日木曜日

いこいの家消火訓練


原西老人いこいの家で消火訓練をしました


福岡市から担当の方が来られましたが、
公民館からは少し離れたところにあるので、
館長と主事で対応をしました。



まずは火事の通報訓練です。
事前に訓練の連絡をしての通報です。

慌てずに住所や火災の状況を伝えます。
火事の時は避難をすることが大切ですね。
折り返しの電話番号も伝える必要があります。




今日は水消火器での訓練です
ピ・ノ・キ・オですよ。

・ピンを抜く
・ノズルを外す
     ・距離・火災から距離を置く
     ・押す・ノズルを押して水を出す

さ、的に向かって発射~
↓ 動画です

 

見事に当たりました。
本番があってはいけませんが、
その時が来ても慌てずに対処いたしましょう。






皆さんも自分を守るために以下のことに
気を付けましょうね。

クリックで拡大します。