2024年7月27日土曜日

公民館に弥生の遺跡がやってきた


原西公民館には昨年に続いて弥生時代の
土器などがやってきました。




ロビーに展示しています。
8月いっぱいです。



これは「かめかん」
この中に亡くなった人を入れて
埋めていました。

石包丁です。
これで稲から穂を切って収穫しました。
実際にこれを作るには何時間もかかるそうです


今年もやってきました土器のパズル。

昨年より少し難しくなっています。
トライしてみませんか?




さっそく子どもたちが遊びました。




土器の「かおはめ」も登場!





楽しいですよ~
カメラを持ってきて記念撮影しましょうね。


有田遺跡の紹介パネルも
設置しています。



郷土の歴史も勉強しましょうね。