2024年7月24日水曜日

赤ちゃんの救急法を学びました

入園前の幼児を対象にしたすくすくセミナーでは
赤ちゃんの救急法の講座を開催しました。



講師は防災センターの方です。



救急車出動の現状も話されました。
119番に電話されたらすぐに
「火事ですか救急ですか?」と
聞かれますので救急です。と言えば
救急車が出動の体制になります。
名前・住所・患者さんの容態を落ち着いて
伝えることが大事です。慌てないように・・


きょうだいで来られてある方もいました


人形さんで救急の実践です。


緊急の時は近くの保護者がまず、
対応しますから真剣です。


保健師さんからの大事なお話もありました

緊急時になっても慌てないで行動しましょうね。

公民館にはAEDも置いていますので、
必要な時はお使い下さい。
(館内にありますので、9時~17時まで)
小学校と中学校にもあります。