2023年7月7日金曜日

健康体操なのか、吉本なのか?

6月28日(水))のことでしたが、
公民館で実年来楽部の健康講座を開催しました。


まずは保健師さんによる健康講座です。
暑くなってきましたので、
高齢者は特に体内に水分の
補給をすることが大切です。
また、部屋の温度に気を付けて、
エアコン・扇風機を
適切に使いましょう。







さぁ、そしてガン検診です。
新型コロナでガンの検診に行きにくかった
方もあるかもしれませんが、早期発見
大事なことです。



忙しくてもガンは待ってくれません。



続いて平塚 泉さんによる健康体操ですが、
今日はいつもと違って介護予防教室です。



パ タ カ ラ」と発声したら口の中の舌の動き
も全く違うことがわかります。


手の平を使っての運動です。


じゃんけん。平塚さんに勝ったり負けたりします。

お話がとても面白くて、
吉本の平塚です~
館長さんはクマさん~
などとみんなを笑わせます。

この日は心も体も健康になった一日でした。

帰り際には「吉本でもがんばってねぇ」
そんな声が飛んでいましたよ。

ちなみに、平塚さんは吉本の芸人さん
ではありません。
もちろん、公民館にクマはいません。