2023年7月21日金曜日

公民館で弥生時代の土器を見よう


公民館のロビーに有田遺跡より出土した
土器を展示しています。
福岡市埋蔵文化財センターより拝借した
2000年前の弥生時代の本物の土器ですよ。 

 

玄関を右に入って、南側に展示しています



有田・小田部には弥生時代に集落がありました


ここで出土した土器です。


埋蔵文化センターの方もおっしゃってあった
「謎の穴が開いていますがなんのために?」
と、謎の穴です


大切なものですからさわらないでくださいね。

これは「石包丁」
手に取って稲の収穫にも使います。


隣には土器のパズルがあります。
磁石で引っ付きます。


これが完成形ですよ。


誰でも利用できます
皆さんも挑戦されませんか。

展示期間は夏休み中の
7月22日から8月31日までです。

原西公民館50周年を記念した
企画の一つになっています。