2022年6月23日木曜日

伝統芸能 「博多にわか」

6月22日(水)の実年来楽部は
博多にわか でした。


講師は松崎真治さん。
御年90歳になられますが、
軽妙な語り口です。




博多仁和加振興会の相談役をされてあります。



①「あなた、坊さんをされてあるそうですね?」
「僧です」

②言い間違いをしたら大変ですね・・・
「雨の中 足元の悪い中を」
というところを
「足元のおぼつかないところを」
などとは言ってはいけませんねぇ~(笑)

おっと、ネタばらしはいけませんでした
 


楽しい会話もありました。

「お題を頂戴します」

「・・・・でお願いします」


お題を出したらご褒美が・・内緒です。

にわかのお題が会場からいくつか出ましたが、
速攻で博多にわかが出ました。スゴイ!

実年来楽部では前回は健康教室で体の健康を
学びましたが、今回は博多にわかで心の健康
をいただきました。

心身の健康を大事にして健康寿命を伸ばしましょう~