2021年11月24日水曜日

人権のつどいを開催しました


11月20日(土)は西福岡中学校講堂において
原西校区人権尊重推進協議会主催の
『人権のつどい』が開催されました。


当日は校区内より多数の方が出席されました。


まずは、先日より募集しました人権標語の表彰です。
例年この会場で表彰状をお渡しするのですが、新型
コロナ感染予防のため、優秀作品を書面で紹介し、
各人へは後日お渡しすることとなりました。


講演はmonさんのライブ&トークショーです。
『うまれてきてくれて ありがとう』と題されて
monさんの生まれてからの数々の理不尽な経験や
いい先生に出会って世の中を見る目が変わったとか、
歌に込められた愛情あふれる心が会場に響きました。

会場に来られた方からは
「いい話を聞いたねぇ」
「毎年でも聞けたらいいよね」
「感動したぁ」
などの声や

アンケートには
「心に響いた」「心温まる時間だった」
「自分も出会うすべての人に愛情をもって
接していきます」
「素晴らしい人権のつどいでした」
「もっとたくさんの人に聞いてもらいたかった」
・・いくつもの称賛の言葉が書かれていました。

公民館でも人権に関する講演会や研修会を
開催していますので、ぜひともご参加ください。