2024年5月23日木曜日

ボランティアの会で防災センター体験

原西ボランティアの会では
早良消防署の西側にある防災センターで
防災の体験をしました。


参加は16名。
これは火災の時のバーチャル体験です。
火事になった時に慌てることを
3次元で見ることが出来ます。



マスクの上からハンカチをあててますが?

これは火事になった時に
煙を吸わないようにするためです。
マスクをしているだけでは煙は
口の中に入って来て喉・肺がやけどします。


ここからは煙体験です。
中は暗くて煙が充満しています。
煙は人体には無害ですが、
ハンカチを外してマスクにしたとたんに
煙がマスクを通して入ってきました。



中は暗くて非常口の案内を頼りに
避難しました。


ここは地震の体験所です。
熊本や能登の地震で発生した震度7で
体験できます。机や椅子はがっちりとして
動きませんが、
さて・・・・

動画で確認下さい




激しく揺れてとても立つことはできません



水消火器で画面の火災を消火します。

ピンを抜いて、ノズルを持って、距離を取って、
狙いは火の元で、炎の上はダメです。
消えないと思った時は躊躇せずに
避難!」しましょう。



二階には消防のヘリコプターが展示されています。

大事なことは、災害が発生してからじゃなくて
発生前からの備えが大事なことが教訓でした。