2024年3月7日木曜日

めんたいワイドが公民館の取材に来ました

 

FBSの「めんたいワイド」の撮影クルーが
原西公民館の撮影に来られました。


先日は公民館のみそ作り教室の撮影でしたが、
今日は防災です。
当日公民館に来られた方などを交えて
話をしました。
9月11日の東日本大震災に合わせて、
公民館が避難所になった時の対応や
非常時の携帯トイレ・館内で使うテント・
エアマットの紹介などもしました。


皆さん緊張してインタビューに答えています。


一階の優先トイレでは非常用トイレの
使い方の実演です。
今回の能登地震では水が止まってトイレを
流せないという問題が発生しましたが、
この簡易トイレは意外と簡単です。

そのほかにも公民館に備えている
非常食なども撮影されました。

災害時には公民館が避難所に指定される
ことがあります。

安心して避難が出来るような態勢を取って
いますので非常時の時もご利用
下さい。

めんたいワイドの放送は
3月11日(月)15時48分からです。
ぜひご覧ください。