2022年3月15日火曜日

福岡レンジャーで室見川


福岡レンジャーでは3月12日(土)に
室見川河畔において小学生が集まって
室見川近辺の自然観察をいたしました。



室見川は身近にある清流ですが、なかなか観察
とか、勉強の対象にすることは少なく、市民の
散歩や憩いの場所となっています。


集合した公園の周りにも木々がたくさんの種類
が植えられています。

木や鳥の観察に新しい発見があったり、お互いの
知っていることを出し合います。


観察が終了した後は、発表を各班ごとにしました。


光るものがありますか?⇒鳩の首
カラスの巣も発見しました。
カモにもたくさんの種類があるのがわかりました。
宿り木を初めて知りました。
カメが川の中にいました。





~子供たちの感想~

「こんなに楽しいとは思いませんでした」
「また来たいです」
などなどみなさん喜んでありました。



来年度も福岡レンジャー隊は活躍しますよ~。