2022年1月11日火曜日

無病息災を祈念してほうけんぎょう

新年の地域伝統行事として各地で行われている
ほうけんぎょう(どんと焼き)ですが、
原西校区でも有田宝満神社で1月9日(日)の
早朝に執り行われました。
昨年は新型コロナのため中止でした。
今年はまだまだ感染予防が必要だということで、
地元有田町おこし会のほうけんぎょう部会
会員のみでの開催となりました。


前日に山に行き、竹を切って立ち上げました。
今年は例年より小ぶりのほうけんぎょうです。



午前7時に今年の年男の方によって点火されると、
みるみるうちに燃え上がりました。



ポーン、ポーンと大きな音で竹がさく裂します。


火が落ち着いたところで
無病息災を祈念したことをご報告いたします。

今年が皆さんにとっていい年でありますように👏