2022年1月14日金曜日

健康ウォーキングで3社詣り

原西校区自治協議会の衛生部では
毎月2回健康ウォーキングを行っています。
1月最初の8日(土)には原西校区近辺の神社を
3社参りました。



まずはラジオ体操で体を温めます。
当日は天候もよろしく絶好のウォーキング日和でした。



最初に来たのが原6丁目にある
諏訪神社』です。
原交差点の東南にあります。

『当神社は、長野県諏訪郡下諏訪町鎮座の諏訪大社
下社御祭神八坂刀賣神(妃神)の御分社で鎮座や
約480年前です。当社の特質は神話的軍系的
血縁関係の神社とは異なり、原の地域住民が神恩と
奉謝し、淳厚なる民風と作興するため連帯的扶助共存
意識の基に情義道徳健康と養うとする産土神で原区
域内に居住し本神社と崇敬する民子と他地区の方々
で本神社と崇高する人々と鎮り加えて家内安全と
守護されてる御神徳の厚き神社です。追之御神紋は
巴紋で蛇神格化を意味し、防火防水の社紋で
あります』

と大理石に金文字で書かれた由緒書きがありました。
由緒ある神社なんですね。


狛犬が拝殿前にてお出迎え

手水舎で手を清めて



拝殿です。歴史を感じます。
縦長になった建物です。


皆さんでお参りしました。

続いていったのは・・


小田部のバイパス沿いにある『小田部寶満宮


こちらの狛犬は少し大きいですね。


コンクリ製のしっかりした拝殿です。



お参り、お参り。

そして、3社目に行ったのは・・・


手すりが付いた階段を上って



有田宝満神社』です。
講倫館高校の北側にあります。



こちらは木造作りの建物です。
手水舎にはしめ縄が飾ってあります。


境内にはしめ縄や昨年のお札を入れる場所も
設置されてあってたくさん入っていました。


拝殿前には有田の方々によって作られた
門松が飾られています。

この門松は9日(日)に同所で行われた
ほうけんぎょうできれいに片付けられました。

天気も良くすがすがしい健康ウォーキングでした。
今年一年も健康に過ごせますように。

次回のウォーキングは1月22日(土)
午前9時に公民館前に集合です。