2021年10月28日木曜日

介護予防の健康教室

 

実年来楽部(くらぶ)では27日(水)に
健康教室を開催しました。


最初に保健師さんから大事なお話がありました。

それは、結核です。
新型コロナの感染拡大による外出自粛が広く浸透し
自治体での検診の延期や受診者自身による受診
控えによる結核患者の発見が遅れている可能性が
あるそうです。

・タンのからむ咳・微熱・身体のだるさが
2週間以上続いている場合で、
体重減少・食欲がない・寝汗などの症状が
続く場合は結核かもしれません。

皆さん、コロナの陰に隠れた
結核にも注意しましょうね。

続いてあったのは
「健康教室」『介護予防です。
講師は 平塚 泉さん。


介護の状態にならないように今のうちから
健康な体作りをいたしましょう。

とても楽しい健康体操でした。


はい、手を出して

    
今度はグーチョキパーでの頭の体操です。
冗談交えて言われるのでみなさんは
大笑いをされてます。


大きく動かなくても体が柔らかくなるんですよ。

介護予防の体操で健康寿命を少しでも延ばしましょう。

「あ~、楽しかった」でした。