2021年10月14日木曜日

お笑い防犯講座             ストップ! ニセ電話詐欺

 

実年来楽部では10月13日に
「お笑い防犯講座」を開催しました。

講師は福岡県警察OBの宮田健二さん
福岡県の安全・安心まちづくりアドバイザーを
されてあります。


笑いながら楽しく防犯についてお話がありました。


何枚もの絵を見て覚えているか?
なかなか覚えられません。

さてここで問題です。

下の文字は何と読むでしょうか?
一番字画が多い漢字です。
何と84画もあります。


正解は
「たいと」もしくは「おとど」
ですが苗字として使われているかは定かではありません。



電話による特殊詐欺が頻発しています。
実際の手口を実演していただきました。

実に巧妙に詐欺にかけようとします。



実際に電話がかかってきて被害にあわれた
実例も紹介され、誰にでも起こりうるという
事をみなさん実感されたようです。

実は筆者の家にも早良警察署のSですと
電話がかかってきたことがあります。
早良警察署に確認するとSという者は
いますが、それは詐欺の電話です
ということでした。
皆さん気を付けましょうね。