2021年3月11日木曜日

公民館でスマートフォンの教室

   

   3月8日(月)と11日(木)は

      公民館でソフトバンクさんの協力で

      スマートフォン(以下スマホ)の講習会がありました。


3月8日はまだスマホをお持ちじゃない方や
超初心者を対象に開催しました。
高齢者であっても大丈夫。
スマホはまず慣れることから。



予定していた定員はすぐに埋まって
関心の高さがうかがえます。



スマホでできることをいろいろと教えてくれます。
地図の見方・情報検索の仕方・
口で言ったことが文章になってメモ登録ができます。

こういうことはふだん教えてくれることはないですよね。
基本が大事です。


スマホの機械は用意してありましたが、
自分で持ち込んである方もおられました。



写真の撮り方。
1枚だけじゃなく連写もできます。



わからない時はスタッフが親切に教えてくれます。


2回目の11日は応用編です。

キャッシュレス決済の仕方
3種類のギガの話
               ①3G・4G・5Gはスマホの世代                       ②容量・大きさ
③ネットで使う送料のこと

アンドロイドとアイフォンの違い

LINEはいつでも無料ではないという話
等々でした。



スマホ教室は令和3年度も開催する予定です。
同じことの繰り返しで来られても結構です。
公民館だよりでご確認ください。

このブログをスマホからも見ることが出来ます。

下記のQRコードをスマホで読み取って
保存されたら、いつでもどこでも見れます。