2024年8月8日木曜日

夏休み子どもチャレンジ            うちわ作りましたぁ~

夏休み子どもチャレンジでは
うちわ作り」をしました。

教えてくれたのは3Rステーションの人です。
3Rとは?

3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の
3つのRの総称です。

一つめの(リデュース)とは、物を大切に使い、ごみを減らすことです。
二つめの(リユース)とは、使える物は、繰り返し使うことです。
 つめの(リサイクル)とは、ごみを資源として再び利用することです




最初に物を大切にすることを教えてくれました



 福岡市のごみ収集の驚きのことでした。


福岡市がやっている夜間のごみ回収はほかの
自治体ではほとんどやっていません。
朝や昼に道路や町にゴミがないのは
夜間に回収してもらっているからなんですね。


うちわの骨組みと布の切れ端をボンドで
貼り付けます。






丁寧に作ります


出来たよ~

夏休みの宿題??