2023年9月14日木曜日

わくわく原西っ子探検しました。

9月9日(土)は福岡レンジャーによる
「わくわく原西っ子」でした。

大人のレンジャーが小学生に地域の自然や
歴史を学んでもらう講座です。

今年で3年目になります。

さて、今回は普段通っている原西小学校の
中での草木や虫の探索から始めました。


ここは岩石公園。いろんな種類の石が並べて
あります。
左手には百葉箱。今は使っていませんが、これが
何かを知っている人はほとんどいませんでした。
(大人でも)


溝のところで何か虫を見つけたようです。



サクラの木の葉っぱも近くで見ます。


小学校を後にして横を流れる金屑川に来ました。


すでにレンジャーの方々が魚や水中生物を
すくっていてくれました。
水が深かったので大きな長ぐつです


子どもたちは上から見ました。
川の水が意外にきれいなのにはビックリ!



公民館に帰ってきて川の生物の観察です
メダカやカニ、ザリガニなどもいます。

これらはまた川に戻しました。


スクリーンでクイズといろいろな生物の生態に
ついても勉強しました。

身近なところでの意外な発見が
あったわくわく原西っ子でした。
また来年も楽しみにしてくださいね。