2020年11月9日月曜日

里山体験しました。「さとまち」

11月1日(日)には小学生たちが集まって曲淵ダム近くの山で
里山の体験をしました。



     竹を切り出してのこぎりで切りますが、のこぎり初体験の子も多かったですよ。



       竹にパンの生地を巻き付けて・・・・


   

炭火であぶります。おいしい焼き立てのパンは最高!です。



こっちはパン生地に干しブドウを入れたりゴマをまぶしたりして楽しいパン作りです。


  

 ロープにぶら下がって滑ります。 「あ~あ、あ~~‥」ターザンを知っている子はいませんでした。



切り出した竹で3種類の竹細工を手伝ってもらって作りました。

いいお土産ができました。



最後はみんなでお礼のあいさつです。「今日は楽しかったです。  ありがとうございました」